So-net無料ブログ作成
検索選択
角検証 ブログトップ

角検証、2種比較とここまでのまとめ。あと、25日メンテナンスが難儀でしたという話。 [角検証]

角検証の同志かつ好敵手として、次なる検証への心の支えとさせてもらっている、
月夜の道化氏のブログ≪モンスターファームラクーン?いやそれはアライグマ≫を、
時に激しく、時に甘く、そして時に切なく応援いたしております。
コルヌー4兄弟の成長にワクテカしているのは私だけではないはずです。
ミルキィは可愛い、それは譲らない。


さて!コルヌーも好きですが、アンテロも好きな私はこっちでワシワシ検証ですよ!
今回はギルドメンバーのお二人にちょっと手伝っていただいたり、野良ギブジャバのお世話になったりでした。
野良3~4Fギブジャバの方々お世話になっております、大変助かります。
でも誰かがギブジャバをエスコートしてくれたらもっとたすかりm おっと無い物ねだりはそこまでだ。

今回は魔の3月25日メンテナンスを乗り越えてどうにか出しましたこの結果。
後述しますが、気付くまでは大変難儀しました。いやはや。


モロコシグラフのコピー.jpg
ナガモロコシです、ここにきて全く伸びなし。×
若干縮む方向へ傾いていますが画像編集が手作業なのでご容赦くだされ。

トマトグラフのコピー2.jpg
エリプストマトです、ホサキタケ・サビタニシに並ぶ伸び。○
厳密に比べればエリプストマト≦サビタニシ≦ホサキタケとなりますが、この計測法自体厳密でないところがありますので誤差ともとれます。


さてここまでで計6種、あとは果物と豆ですね。
|ナガモロコシ<トゲウサギ<エリプストマト≦サビタニシ≦ホサキタケ<山鳥の卵といったところでしょうか。
検証出来た量も増えてきて分かりにくくなってきましたねぇ…


× ナガモロコシ
△ トゲウサギ
○ エリプストマト サビタニシ ホサキタケ
◎ 山鳥の卵


さて、残るグラスベリーとマムー豆を終わらせたら、今度は最も伸びの良い餌探し。
乳・卵系の餌に駒を進めたいと思っています。


と、一度書く気になってしまったので、履修登録なんてものは放っておいてガシガシ書きました。
今日から授業開始?そんなの5時間前に初めて知った。


以下、3月25日メンテナンスの一体何が大変だったのか。


角検証、店売り4種比較。 あと、アンテロ可愛い。 [角検証]

モモテロ英才やる方向に気持ちが傾いた直後、巨大モンスターの浪漫と情熱を思い出してどうしようか悶絶しながら迷っています、私です。
モモテロといえば角に桜が咲いてるんですよね…角か……
というわけで再燃した角育成、検証です。

24・25日にユタキナバル島100回遠征ドロップアイテム検証をギルドメンバー3人でやり、その機に乗じて私は角検証してました。
検証内容はギルド博霊神社のマスターたるsun氏のブログ≪幻想郷はどこですか。。。≫にまとめられると思うのでここでは割愛しておきます。
さん氏がんばれーいえーい


さて角検証といえば、以前ヌメリダケで検証しましたがランナちゃんの営む餌屋の営業縮小に伴い…ヌメリダケが…無い…のですが私はくじけない。
100回のうちに検証できたのは、ホサキタケ・トゲウサギ・サビタニシ・山鳥の卵で、あとはナガモロコシと野菜と果物くらいでしょうかね。

当ブログの2月11日の記事の方法で角の伸びをまとめました。
面倒くさい…面倒くさいよ…嗚呼……
とりあえずここまでで店売り餌の中で伸びの悪い順に取り上げていきましょう。


トゲウサギグラフのコピー.jpg
トゲウサギです。なかなか伸びませんね。△

サビタニシグラフのコピー.jpg
サビタニシ、まぁまぁでしょうか。○

ホサキタケグラフのコピー.jpg
ホサキタケ、サビタニシといい勝負です。○

山鳥の卵グラフのコピー.jpg
山鳥の卵、これは良い伸びです。◎

トゲウサギ<サビタニシ≦ホサキタケ<山鳥の卵といったところでしょうか。
角と言えばカルシウム、ということで、結果通り乳・卵などの集中餌が本命かなと思います。
身長の伸びの違いは7段階あるので、角の方も伸びの違いは7段階ほどあるかもしれません。

店売りの餌で穀物系・野菜・果物を残しましたが、こっちは望み薄な気がするだけに放置しておきたい気もします。
それよりもブログコメントで教えていただいた『ギモナマズで成長する』というのが気になりますね、火力をつけつつ角を伸ばせるかもしれないところがミソです。
あと、他の集中餌でも試しておきたいので冷やしクリーム検証もしたいです。
○○乳と名のついた餌なんかよく伸びそうですよね…あー気になるう。
でもこんな風に角検証できる機会なんてなかなか無いんですよね、たまりません。
2PCする機会があったらこんなの幾らでも…!くぅっ!!


あと…凄く…タイミングが被ってしまいましたが、
某ブログではコルヌーで検証しようという動きがあります。
私は私の道をゆきますが、気になった方は公式HPよりアライグマで検索ですよ。
勝手に紹介するようでなんだか良いのか悪いのか…いやいや申し訳ない。


以下、検証の感想(主にアンテロ愛を叫ぶ)+公式から動画出ましたね


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

角検証1回目、ヌメリダケ編。2回目があるかは神のみぞ知る。 [角検証]

物事にこだわり過ぎてすぐに飽きちゃう人代表のスィンパです。こんばんは。
さて、いつ飽きるか知れない中でやってきました角検証。

まず何より最初に言わなければならないのが、習熟度稼ぎのためにいろんなPTに力を貸していただいたことです。
低レベルのアンテロ使いを快く受け入れてくださった方々、ありがとうございました。

『だれでもどうぞ!』という呼び込みを見かけてはレベルもわきまえずに飛び込んだので、寄生と言える場面もあったと思いますが、そんなPTでご一緒した方々には、火力不足が混じりこんで申し訳なかったと言いたいです。隙あらば回復薬を使いまくったので、人より先に倒れることは無かった…いや1~2度はあった…感じでしたね、いや申し訳ない。

また、『これだけのレベルが揃えば低レベルが1人くらい居ても良いだろう』と判断した結果PT全滅となったところもありました。
ギブジャバでPT全滅って…育成計画ダメにした人がきっと居たと思います、申し訳ないです。
申し訳ない、申し訳ない。寄生のスィンパとして晒されたりブラックリストに載せられたりしてても文句は言えませんね。
こんな私がメンバーのギルド博霊神社ですが、ギルドメンバーは良識ある人ばかりです、
記石2倍なんて諦めて大人しく3Fギブジャバ部屋立てることにしますね。
キノコ育成ではちからもかしこさも上がらないので火力不足が悩みの種です、もし3Fギブジャバを見かけましたら、ごごごご協力お願いします!


というわけで、いろんな人の好意に甘え、迷惑をかけしておりますが、角検証ヌメリダケは一応終わったつもりであります。
なぜ最初の検証がヌメリダケなのか、理由はヌメリダケという名前が艶めかしかったためでした。
ちょっと解せなかったのが、メモしていた給餌状況とヌメリダケの残量のずれでしたが、データに飛びもないので、問題無かったことにしました。てへ☆

では結果データの整理と考察に入るぜ!

左が習熟MAXでヌメリダケを12回食べたアンテロさん、右がそのアンテロさんを再生したばかりの初期状態。
逆にすれば良かったとは、あとになってから思いました。

素比べ.jpg

おおおおおお!!
お…おお…?
うん……
はい、そうですね、よく分かりませんよね。
並べて見比べると、ほう、という感じではありますが、少なくとも私にはパッとは分かりませんでした。

丸角は伸びにくいのではないかというアドバイスをいただき、確かにそうなんだよねぇと思いつつも、他の種類の角となるとヌメリダケ検証はやりなおし……そんなの許せないわ!
転んでもただでは起きない以前に、まず転びたくない私は知恵を絞りました。
それで思いついたのですが、こんなのじゃどうでしょうか。

④段階1.jpg

青い線は鼻の先から耳の先まで、赤い線は角の根元から先っぽまで。
これなら身長が伸びて顔の長さが変わっても顔:角の割合で見れば…と思いましたが、ヌメリダケ1つあたり1.2%ずつ身長が伸びた割に顔の大きさはそんなに変わらなかったので、赤の線だけで良いかなぁと思いつつ、ひとつ面倒が省けてホッとしました。

グラフ.jpg

こちらが初期から、12回餌を与えて変化した各段階での角の長さ(赤)と顔の長さ(青)です。
3回目の変化の角の長さがおかしいじゃないかと思われるでしょうが、これはアンテロさんが向こうを向いてしまって、遠近法で角が大きくSSに写ってしまったようです。顔の長さも他の段階より短くなっているので、間違いないでしょう。
じっと横を向いた状態でSSを撮る方法を誰か教えてください…あぁ、アンテロさん動いちゃらめぇ!!

グラフのコピー.jpg

そして、角の長さの方に緑の線を引きましたが、この線の傾きで伸びの良し悪しが良く分かるのではないかなと思います。
今はヌメリダケしか試していないので、なんとも言えませんが、一応大きくなってる感じなので○、ということにしておきましょうか。

モンスターの成長期で約50回餌をやる機会があるとして、単純計算ではこの4倍ちょいは伸びるはずですね。
わあい


この検証、12回の餌やりも時間がかかりますが、結果を処理するのも面倒でして、一人だと心が折れ……う…
ブログやってる人で12回餌やって育ててみてくれる、なんて人がいましたら、初期から各変化ごとに真横から出来るだけ接近してSS撮った画像を張り付けて教えてくださると……
なんて、個人の好きでやってることだし都合の良いこと言えない!ぐわぁ!
でもやってくれるなら、丸角のアンテロさんが良いな!なんて言えるかうあぁぁぁあ!!!

3Fギブジャバ頑張るからガシガシ手伝ってあげてください……私からの…お願いです……
長くなりましたが、ヌメリダケはこんなもんでした!
名残惜しいけれど、別れは検体モンスターの定め!

20100211-215237ばいばい!ヌメリダケ!.png

ヌメリダケを逃がしてあげた!
バイバイ! ヌメリダケ!!

フラセール:泣けるねぇ……


あとは、空が青かった話と、ブログランキングで「!?」だったお話


角の伸びの検証をしたいなと思うだけ [角検証]

私という生き物は非常に単純に出来ております。

記石が重ねられる!やったね!!
デュラハンかっこよすぎだろうわあぁぁぁあ!!シャキーン!!シャキーン!!!
ゴーレムでかい!これは巨大化せざるを得ない!!!
ヘンガーのもっさい文明機械さがまた(ry

アニャムーの秘奥義にもドキッと来ましたが、動画から察するにかしこさ依存っぽい感じがします。
どうも、かしこさ猫の橙行きですな。小鉄さん涙目。
あとは、倉庫とモンスター枠の拡大がチラっと出てましたが、やはりというか、有料アイテムっぽいですね。
どうしたものか…課金は手続きが面倒過ぎてやる気になれません。

クレナヤ遺跡の特設ページに見事にワクワクさせられている私ですが、やはり相変わらず遺跡は楽しみなのでした。
アップデート話題ここまで。


さて、コルヌー巨大化終わったら遺跡アップデートまで やることも無くなるので、角の伸びのよい餌でも検証しようかと思っています。
誰も解明していない何かを実証する行為には、謎の昂りを感じますね。

角の伸びは、身長のように数値では見られないので、どうやって測ったものかと思いましが、まぁSS撮って見比べてやるしかないかなと思います。
どれくらい伸びるかというのも、×○◎☆みたいな方法で表現せざるを得ませんね。
あとは、馬鹿長い角のアンテロを見かけたもので、アンテロは角の伸びが良いと仮定して、再生失敗アンテロさんを使おうかと。

……ふむ、想像以上に考えなければならないことが多いかもしれない。
まぁそれはそれとして、何回の餌やりで角の伸びの違いが分かってくるか謎なので、そこをどうしたものか考え中。
変化率のことを考えると25%(4回餌を与えて変化)と33%(3回餌を与えて変化)と50%(2回餌を与えて変化)があるから、12回の餌やりで変化するタイミングが揃うけど、それだと一種類確かめるのに4時間くらいかかr……ここはかけるべきなのか…いろいろと迷う……

馬鹿長い角のアンテロさんはきのこで育てられ、そのアンテロさんを育ててた人は魚介類でも伸びるとおっしゃっていたので、その2種は確かめたいところですな。
とりあえず店売りされてる魚介類ときのこ類で一番角の伸びの良い餌を確かめる。
というところまでやってみたいなぁと思いつつも、多分そこに至るまでに私は飽きてしまうでしょう。てへ☆

などと、あれこれ考えているだけの話でした。
最後までやりきれる自信も無いので手伝ってなんて言えませんね。
検証とはいいつつも、せっかく記石ドロップ倍なんだからギブジャバで一週間費やすのは勿体ないなぁとも思うのでした。
ソルバノ→アンタルヤ→ユタキナ なんて正攻法でやってたら何時間かかるのでしょう。
あぶぶばぁ

あとは、コルヌーを大きくしているだけ


角検証 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。