So-net無料ブログ作成
MFLその他 ブログトップ
前の10件 | -

オフ会スケッチブック参加でした [MFLその他]

オフ会あとがき.jpg

そわそわしすぎてつい描いた。
皆様気を付けてお帰り下さい。

思いつくままダラダラと [MFLその他]

夜11時半の更新作業は、睡魔との闘いと見つけたり。
果たして勝ち続けていけるのか、否か。
私です。

白紙だけの更新が続くのはどうも躊躇われるので、白紙と、また別の記事、週二回の更新を余儀なくされるわけですが、うーん。
・・・あぁ、絵を描けば一発解けt・・・時間が無いので却下。
こうやって時間を切り詰めている割には進めるべき仕事が進まない、なんて、よくある話!


では思いつくままダラダラ書いてみるとしましょう。
本来ならもっとこう、熱く何かを語り、読んで実になる何かであるべきではないかと思いながらも、ダラダラと。

モンスターファームシリーズで共通することとして、自分の好きな音楽CDから何のモンスターが再生されるかワクワクするというのがありますが、
大概においてなんだかパッとしない感じのモンスターが再生されるのでした。
実際、好きなCDからモンスターを再生してみて、記憶しているのは・・・
えー・・・、・・・・・・。
・・・とまぁ、思い出せない程パッとしない何かだったことは確かです。
歯牙にもかけなかったCDやDVDからヒノトリが再生されて、何か負けた気持ちになったりね。

まぁ、好きなCDから再生されるに相応しいモンスターって何だと言われても難しいものがありますが、
やっぱり期待感が大きすぎるんでしょうねぇ、好きなCDだけに・・・

そして好きなCDは聞き惚れた音楽の数だけ増えるものですが、
最近手に入れたこのCDは、モンスターファームラグーンで再生したらどんな子を生みだしたのだろうなんて思ったりするのでした。
好きなCDからレアな個体特徴をもった子が生まれるのではないかという、叶う見込みのなさそうな期待って、大事だと思います。

ふと気付けば、育てたモンスターは、種族で選んでばかりで、CDで選ぶことは無かったのだった。
遊び心を忘れていたなぁ、なんて今気付いても仕方ないことばっかりです。
どうしてくれよう・・・あぁ、よし、モンスターファーム4で再生するとし・・・
・・・・・・。
配線がどっか行ったなんてよくある話ですね。
やれやれ。


あぁ音楽CDといえば、目下SCAT MAN JOHNを聞きまくっているところで、一枚欲しいなぁとうずうずしている今日この頃でした。
彼がどんな音楽家であったか知るほどにまた良いなぁと思うわけですが、音楽の良さと人の良さは別に考えて買うかどうか決めたいところ。
一回落ち着いてからもう一度検討し・・・
やっぱりいいなぁ、くそぉ。
好きだけれど、何がどう好きなのか突き詰めるとよく分からなくなりますね。
ヴぉぉぉ

文章量は白紙に吸い取られているということで、サックリ終わっておくとします。
この記事ここまでっ

聞けば思い出される、あの日あの時 [MFLその他]

柿が売り出され、生栗が入荷し、みかんの売り場がじわじわと広さを拡大していく。
街の植え込みにはコスモスがありったけに咲き、他の植え込みにはシャレた花に彼岸花がポコポコと混じる。
寒くなっていく季節となりました。
生きております、私です。

まぁそんなわけで、ハンモックの寒い今日この頃ですが、
ハンモックの上に敷布団を敷き、上から布団を被れば、
敷布団が身体を包み込むような形になるので、下手なベッドよりずっと具合が良いのではないかと発見しました。あったけぇ。
これは一年を通してハンモックで寝られる予感・・・ごくり。
あまりの寝心地の良さにお昼寝のつもりが起きたら夜中なんてこともありますが。
休日どこ行った状態です。3連休?
どうせ夜中から始まった今日の日も一日寝て過ごしてしまうんだわ!
うわはーい

近況としては、ジェンダーセクシュアリティに関する授業で、興味のあることを書けと言われたので何かないかと探してみたら、いつの間にか『11人いる!』って漫画を元にした映画を見ていました。
フロルゥゥゥフロルゥゥウウウアアアアアアア!!!!!
金髪美人ウワァァァァ
あとは「俺が11人目だ!」ってのはカッコ良かったですね、むふー。
作品の良し悪しはよく分かりませんが、出さなきゃいけない案が何も出ない時に見れば良いんじゃないでしょうか、丁度いい暇つぶフロルゥァアァッァァァアア!!!!
・・・ふぅ

続けてつげ義春のねじ式の短編映画も見てました。
メメクラゲこえぇ。
カオス具合が恐ろしくカオスで、刺激の足りない日に見れば変な気持ちになれる感じの何か。
原作の漫画を読みたいものですと言って実際読むに至った作品ってなかなか少ない。
うぅむ。

そんな具合に取りとめもなく過ごしておりますが、最近はずっとメモ帳を開いて何か書きつけておる日々です。
ある作品の完結を目指したり、
お前退院したならもう暇つぶしは要らないだろうと思ったけれど、慌ただしい日々に戻ったくせして続きを所望されるので闇鍋の記録を再び付け始めたり。
自分のやりたい意見を通すために人を納得させる文章だって書かなきゃならなかった、あぁ、会場予約とかもあった。
こうして見ると忙しい気がしますが、半分は自分の馬鹿なので却下。


さて、モンスターファームラグーンらしい話題といえば、
ギブジャバしているときに延々と聞いていた、相対性理論の『シンクロニシティーン』というCDがありまして、
久しぶりに聞いてみれば、とても、ひなたやカスパールやちからスパールと一緒にバイジャバの1~3Fを走り回っている気持ちになります。
橙と一緒に人の育成を手伝うのに、攻撃するのを見届けてから1Fで自爆するのは爽快だったなぁ・・・
たまにぼーっとしていて先に倒してしまい、非難轟々でしたけれども。
にゃははははは!あにゃー!
反省しています、とても。
ってあれ、こんなこと前にも書いた気がする!

しかし曲を聞きながら思いだされるのはギブジャバのみに非ず。
ぐあー、MFLでいろんなことしながら聞いてたなぁこの曲、胸が締め付けられるぅぅうあああああ!となるわけです。
或ることに胸が一杯だった時に聞いたりもしていたので、その時の気持ちが蘇ったり。
いろんな気持ちと共にMFLの日々を過ごしてたものだなぁ・・・
好きになったり憧れたり戯れたり真剣勝負したり
ハァーン


音楽で記憶が呼び覚まされるといえば、
昔フルーチェのCMソングがやたら耳についたせいで、それらしいメロディを聞くとその頃よく読んでいた小説強く思い起こしたり、

少し変わって匂いで記憶が呼び覚まされると言えば、
冬の早朝のなんとも言えないさっぱりした空気の匂いから、ドンキーコングをやりたいあまりに一睡も出来ず朝を迎えたあの日が思い出されます。
朝だ!良し!と、起きだして見れば、カーチャンが夜通し部屋掃除しており、遊ぶことばかり考えていて申し訳ない気持ちになったものです。

まぁこんな具合に、何か見聞きし感じると、なんだか胸にほっこり思いだされるものが増えれば良いなぁと思いました。
意図してそうなる種類のものではないので、本当に大切なことはちゃんと覚えておかなきゃいけませんけれども。
ってあれMFLとは全然関係ない話に落ち着いた。
わぁい!


さて、しばらくの間、週に一回白紙のページが投稿されますが、
多くの人には大したものではないのでお気になさらず。
この記事は、ここまで!

イベント告知 金曜日はバックキックなかくれんぼ日和 [MFLその他]

重い重い腰を上げて、ようやくイベントをやる気になったようです、私です。
スィンパこと私と、すもも氏と、サカキ氏が、タッグを組み、
心をこめてお送りするかくれんぼのひととき。

ついでに300nice!への感謝の気持ちを消化しようと思ったり。



モンネロのもふもふは命懸け~僕らはバックキックで空を舞う~
ぼくらの冒険は命がけ!~在りし日々のかくれんぼ~



8月20日(金) かくれんぼ 時間:22時~22時30分
              場所:1~8ch

        中の人はだーれ? 時間:~23時までの雑談をヒントに適当に!
                  場所:4ch海岸付近


片方だけの参加も歓迎しております、お気軽にどうぞ!



かくれんぼ基本ルール

・バラバラに隠れている3人を見つけて、ウィスパーチャットで発見したことを当人に伝えて下さい。

・発見されたときに3人の教えた合言葉を組み合わせて文章にし、3人のうちの1人の受付係にウィスパーチャットで報告して下さい。誰が受付係かは、見つかった時にそれぞれが「自分がそうだ」「私は違う」などとお教えします。

・隠れている3人は全員サブです。ウィスパーチャットを仕掛ける勇気のない方は、うなずきエモーションをして下されば うなずき返しますので、「こいつだッ!」と確信されてからウィスパーチャットをお願いします。


・フライング、ダメ、絶対。開始5分前にはファームで待機していて下さい。

・探すのが面倒になってリタイアする方は、4chの取引掲示板の裏で待機して下さい。

・名前は消さなくても結構です!



注意

・合言葉の組み合わせから2~3通りの文章が考えられたとしても答えは1つとしております、博打的なドキドキ感をお楽しみください。



賞品は、……、
……てへ☆(お察し下さい…

ちなみに、賞品は3人を見つけ、受付担当に正しい文章を伝えられた上位3名とします。
たとえ誰よりも早く3人を見つけ受付に文章を伝えてもそれが間違っていたら失格となってしまうので、文章は慎重に考えて下さい!


ヒント

・隠れる場所は1ch~8chの全てが対象となっております。

凄く…胡散臭いです…


かくれんぼの成績発表と景品贈呈の後には、それぞれの中の人当てクイズを予定しております。
そこまでの3人の口調から中の人を推理し、受付係にウィスパーチャットで報告してください。
解答権は一度きりとなっております!



事前に質問がありましたら当記事のコメントやゲーム内でお声をかけて下されば答えられると思います。
どなた様も奮ってご参加を!
どうか楽しくなりますように!

エルナさんは巨大化育成好きとかマムー豆やり直しとか空中即時効果アイテムとか [MFLその他]

20100407-231646エルナさん.png20100203-083553小鉄.png

ふむ…良い勝負ですな(アニャムーの大きさ的な意味で)

こんにちは、私です。
エルナさんったら意外と巨大化育成好きなのね、とふと思った今日この頃でした。

巨大化育成といえば、sun氏がサラマンダーを巨大化していましたね。
私?付いて行きましたよ?

20100410-022402もこたん巨大化中.png
角検証のアンテロさんで。

向こうは時計を使っているというのに酷い話です、全く。
sun氏ありがとうありがとうぅぅ。むしろ、クラゲのあの子にありがとうぅ。
しかし火力は1人だけでも、ギリギリ6時間で巨大化が仕上がるということが分かりましたね。
火力2人なら一体どこまで時間が短縮できるか……ごくり……
各階層に1度は敵モンスターに攻撃しないと習熟度が入らないので、そこは気をつけないといけないと思いますが。
いやいや、足手まといが付いて行って申し訳なかった。

しかしまぁ、ウィキに載っている、ギブジャバ時計バージョンを検証してくださった方に感謝してもし足りませんね。
検証している間にも時間は過ぎて行ったろうに…うぅ……
検証とは、献身に献身を重ねた末に、未知を暴くことと見つけたり!

ところで角検証はというと。

失敗マムー豆グラフのコピー.jpg
マムー豆の結果ですが…

…。
……はい、どう見てもSS撮影ミスです☆
ヴェヴェヴェヴェヴェヴェ

やれやれ、真横から撮っていたつもりで、なかなか難しい物です。

試着画面で真横から…と思うと、アンテロじゃ体が大きすぎてみきれてしまうという…うふふぅ。



以下、遠征しているとたまにある現象。


3民族旗とか街のNPC人種とか [MFLその他]

※注意書き
今回の記事は怒涛の文章量とSS量のためか、改行が反映されていない部分が多く、直す作業中なので、何度か更新しています、お騒がせしております。


以前、某所でMFLで小説を書いている人が、小説にプレイヤーキャラを出させてくれる人を募集しているのを見かけて、
チキンな私は名乗りを上げませんでしたが、自分のキャラ『スィンパ』で小説を書くとしたらどれだけ設定を盛り込めるかと試しに書いてみたら2700字になってしまって、ごくり…と思いました。
ユタトラ諸島の生活事情について想いを馳せてみたらこっちは4000字になり…ふぅ、もう駄目だこいつ早くどうにかしなきゃ。
意外と無茶苦茶な設定って出てきちゃうもんだなぁと思いました。
そんなこんなで私です。

そういえばユタトラ諸島の生活事情について考える上で街を走り回ってたのですが、長老館の上の方には、3つの人種が一緒に生活しているということで各種族の旗が掲げられているんですねぇ。

20100330-171411民族旗.png

シディララマ名産のアンテロ乳が入ったジュースの大樽には、双葉のようなマークがあるので、双葉マーク=シディララマに関連したものと取れるかもしれません。

20100330-171641双葉.png
このマークは店売りの若木の木剣やモンスター装備の笠なんかにもついてますね。

ということは、一番右の民族旗はシディララマのものということになるでしょうか。
あとは左と真ん中の旗で比べれば、左がガランカナン、真ん中がヴァシアタ、っぽい感じがしますね、本当になんとなく。

一方、3人の長老の並びを見ますと、左からシディララマ、ガランカナン、ヴァシアタ、と旗の並びと関係なく並んでいます。

真ん中に位置すると、両脇より何か特別な感じがしますが、
表立ってはハツラツとしたロンガ長老が取り仕切っているけれど、旗の並びでは影の功労者の一族としてヴァシアタが立てられている…とかそんな感じだったりするのでしょうか。
などと想像するとなんか自分の中で旗がそこに3つ掲げられている以上の意味を持って見えます。


そういえば街のNPCの人種比率ってどんなもんなんでしょうか。
角のあるシディララマ民・耳の長いガランカナン民・色白なヴァシアタ民という見方で判別して行ってみましょう。

まずは皆様一番お世話になっているはずのユタトラの不沈艦、船頭☆デーボさん、とその娘のヒューリさんと息子のニェポ。

20100402-003248デーボ.png20100402-003238ヒューリ.png20100402-003227ニェポ.png

シディララマ市民に見られる角があるので、シディララマの人ですね。
ヒューリさんのけしからん露出度的にはガランカナン風でもありますが。

お次はお世話になっているお店ランキングのトップを争う、雑貨屋のミリーアさん。

20100402-003322ミリーア.png

耳からしてガランカナンの人ですね。
あれ…ガランカナン出身者なのに露出度が…低い……?

20100328-161944背中.png 

いいえ、背中はしっかり露出していました。
前に!露出が!足りないッ!!
べべべべつに私変態じゃないもん!
そういえばどこかのギルドの募集に ※変態はお断り と明記されていて深い衝撃を受けました。
そんなことはおいといて。

次は、英才教育・低レベルモンスター育成の餌提供元として大活躍、
初心餌のレパートリーも復活し本日も鋭意営業中の餌屋ランナちゃん。

20100402-003537ランナ.png

シディララマ!

そしてその目の前に立ってる女の子…名前なんだっけ…うふふ

20100402-003529誰この子.png

見にくいですが角あり!シディララマですね。

そして割と訪ねやすい立地であるにもかかわらず、買い物ではあまり用事の無い家具屋のボバンさん。

バボン.png

耳からしてガランカナンの人です。

最近の売れ筋は愛玩用クルだとか、ギルド会館クワージィ爺ちゃん。

20100402-003600クワージィ.png

シディララマ民ですね。

その横に立ってるメロワナさんは

20100402-003629メロワナ.png

同じくシディララマ民

時計の機構に魅せられた男、時計屋のアトリ氏。

20100402-003637アトリ.png

ヴァシアタの人です。

ブリーダー装備といえばこの人、布の錬金術師ツェーテさん。

20100402-003707ツェーテ.png

シディララマですね。

最近妙に白護符が売れるとぼやくのはモンスター装備売りのガラカラさん。

20100402-003720ガラカラ.png

ガランカナンの人ですね。
実は割と長いこと男性だと思ってまし…あれ…ガラカラさんどうしたqwせdrftgyふじこ

そしてその横で売り子っぽいことをしているお姉さんはサージャさん。

20100402-003940サージャ.png

シディララマですね。

次、3長老。
これはみなさんご存知のとおりですね。

20100402-003758シェマ.png20100402-003750ロンガ.pngウル.png
シディララマ ガランカナン ヴァシアタです。

景品交換所のナルフィさん。

20100402-003815ナルフィ.png

ヴァシアタの人ですね。
エルナさんほどじゃないですが、可愛いです。

巷で噂のダメ男、グラージュさん。

20100402-003835グラージュ.png

ガランカナン出身ぽいですね。

そして何故か彼と向かい合って立っているルィーゼさん。
彼女はSSを撮り忘れましたが、自分で「ヴァシアタにいた頃は…」みたいなことを言っていたので、ヴァシアタの人でしょう。
クエストの鬼畜っぷりにイラッと来る人も多かったのではないでしょうか。

いつも海を眺めているステワジャ爺ちゃん。

20100402-003858ステワジャ.png

年季の入った角。シディララマ民ですね。

あとは……
唯一街で店を構えているのにも関わらず働かないでいるあの人。

20100402-003907モーディ.png

ヴァシアタ民ですね。

こうして見てみると…NPCの人種比率的にはシディララマが多めという感じがします。
だからどうしたって…
シディララマは高い山に囲まれた土地だったから、大海嘯でも生き延びる人が多かったのかなーとか、
ユタトラは比較的シディララマに近い場所なのかもしれないとか、
新たな妄想の糧になるわけです。
今回はそれだけの話でしたとさ。



以下、ヲブさんとか橙とかひなたとか。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

遅ればせながらテストサーバーの感想 [MFLその他]

前回の記事にMFLとはあまり関係のなさそうな方面からもnice!を頂いて喜んで良いのか何かの登録を誤っているのではないかと心配すれば良いのか、わたわたしておりますが、私です。
nice!が次の記事を書く動力の源です、毎度ありがとうございます。
nice!無しで読んで下さる方も、あ…ありが…もう最後まで言わせないでよ、ばか///
ヴェヴェヴェヴェ。
言ってる自分が恥ずかしいのについ言っちゃうのはなんででしょう。

さて、アニャムーに没頭しすぎた反動か、モモテロが可愛すぎて思い浮かべるたびにハァハァしますが、名前が決まらないので再生もできません。
ハァハァ…ハァハァハァ……
この溢れんばかりの愛にちなんで、エルナとでも名付けようと思いかけましたが、想いがいけない方向に暴走しそうだったので自重しました。
アンテロ種の中距離技の速さに惚れ直したのでアニャムーに続いてモモテロでもかしこさ英才が始まりそうな予感です。
中距離ガッツ減のレアアイテムが欲しい…!といった時点で出ないことが半分決まった気がしないでもありませんね。ふぅ。

さういえば、ギルド博霊神社のマスターもブログを始めたようですのでそちらもよろしく…と言いたいところですが勝手にリンクはよくないですねうふふ。
他の知り合いもブログを始めていたりといろいろしていますが、私はこっそり見守ることにします。それはもうこっそりと。ぎんぎらぎんにさりげなく。
ギンギライガーも育てたい今日この頃ですがその気持ちも抑えてアニャムー英才に励む日々です。
こっそりという割には速攻で自分からバラしたりしていますが私は元気です。

あとは、次回アップデートの新遠征地のことで、とりあえず運営さんのブログから、デーボさんの遭難の理由が『寄り道』というところに思わず噴き出しました。
ネタバレ回避のためにそう書いたのかも知れませんが…寄り道したら遭難か…やっぱりデーボさん方向音痴説が有力なんでしょうか。
デーボさん…デーボさん! 海の漢としてそれはいかがなものかと!
でもなんかお茶目だから許しましょう。


さて、テストサーバーで次回のアップデート内容がある程度解放されているというのは予想外でしたが、目的がモンスターのバランス確認ということで、あまり新しい内容の方面では遊びませんでした。
掲示板にはポクポク書き込みましたがね!デーボさんの話が長くなっちゃうのでパシリも引き受けましたがね!!
しかし、正式にアップデートされてから、みんなでワイワイ『初めて』を楽しむのがまた堪らなく面白いんですよね、今それを一人で楽しんでは勿体ない。

とまぁ、そんな私のこだわりは置いといてですね。
テスターへのアンケート内容、はてさて…1日目終了してから気付きましたが、単純に対戦を楽しんで終わってましたね。
2日目ではテストというのを意識しすぎてパンクしましたが。
技の依存ステータスの検証に絶好の機会と思いつつも検証欲に駆られないと踏み切れない程度の活動力です。残念でした。

この機会にいろんな種族を使ってみようと、コルヌー・デュラハン・アニャムーで、かしこさ特化ステータスに振りサバイバルや5vs5に参加してきました。
いろいろという割には3種、おお少ない少ない。

愛が足りないだけかもしれませんが、コルヌーの属性技遅いですねぇ…威力Bなのを考えると、力の上がりやすい種族なだけに、英才しなければ良いダメージも出ませんし。
秘奥義技のグランドインパクトもどうも…うふふ、まぁコルヌーは他のステータスに余分に振ったものが多かったのでそのせいもありましょうか。
かしコルヌーで使おうとおもうのが間違いだったのかもしれませんが、そんな酔狂なステータス振りもいつかしてみたいと思ったりします。

次いで思ったのが、クイックダウナーの効果ヤバい半端ない、キキモ種の時代始まった!って感じでした。
マヒはまだキュアを使えば治りますが、クイックダウン状態だとキュアの発動の遅いこと遅いこと。
発動を待たずしてぼこられて戦線離脱ですよ、5vs5で作戦会議する際に重要なカギの一つとして扱われて良いくらいです。
バランス的に強力すぎるという意見があったり、普段活躍出来ない種族の救いになるという意見があったりですが、さてどうなることか……

技の出の速さに関しては、大人数対戦より個人対個人の方が冷静に観察できそうですというか当たり前か。
とりあえずアンテロの中距離技の速さに惚れ直しました。
最後の一撃で決まるという局面で見事にやられましてね……
いやぁ…アンテロ良い、なによりお尻が良い。仕草も良い、蹄が良い、四肢が、背中が斜めで簡単には乗せてくれない感じが良い。
おっと、これは性能とは関係ない話でした。
でも愛があれば性能の悪さってだいたい乗り切れちゃいますもんねぇ…ふぅ……

あとは、テストサーバーに参加した誰しもが思ったであろうことが一つ。
記石で技を覚える確率が通常と同じ状態なので、記石無制限配布なのにすぐに準備が整えられないという、テストサーバーモクモクオンライン。
使いたい技を揃えるまでに、習得失敗して溜まった分だけで習熟度がMAXになるという。
他のブログでの検証では記石100枚習熟MAXなのだそうで、100枚余裕で使っていることをまざまざと思い知らされます。
お陰で強化記石でディフェンスブースト覚えるまでの確立の低さを思い知らされ…う……

それにしてもモクモクさせる作業で10分はかかりましたね、ミリーアさんから貰ってきてはモクモクし、貰ってきてはモクモクし。
詰めが!詰めが甘いぞ運営さん!!

まぁアンケートの方は字数制限以内でガシガシ書きまくって送信しましたとさ。
ログインの有効時間が短すぎて 記入後送信→再ログインしてください→アンケート白紙状態で焦りましたが、ブラウザの戻るでアンケート内容が残ってて助かりましたとさ。
あの文章量を1から再入力はさすがに心が折れます。渾身のレポートを書いた直後にデータが飛んだあの日を思い出すようだ…あぁ……
結構頑張ったつもりで、しかし分かり切っている事実の再確認のような内容だったような気もします。
やれやれだぜ。

以下、テストサーバーの出来事。


特設サイト更新来た来た来ましたよ! [MFLその他]

落ち着け、素数を数えるんだ、2、3、5、7……9、おっとっと。
素数と言えば毎回1を含めるか否か迷いますね、1は含まない気がする…程度の学習にとどまっています、私です。

……ふぅ
大丈夫、私はまだまだこのゲームを楽しめるぜ。

まぁ特設サイトがあるからには、アップデートの前にSSか動画が入るはず…と思っていたので、こんなもんか、とも思います。
…いや違う!
今 私が見ていたいのはアップデートが今日じゃなかったという寂しい現実などではないんだ!


というわけで、来週までのワクワク感の糧となってくれるデーボさんの船なのですが、
なんというか想像以上に……

デーボさんの船.jpg

デカイ。非常にでかいです。
いっそこの船を遠征地にできるんじゃないでしょうか、階層数的に3F分はありそうです。
船を引っ張るレシオネの大きさも、もはやグジラすら霞むほどの…というかもうこのレシオネならムー倒せるんじゃないでしょうかね。
デーボさんって実際のところ身長3mくらいありますからねぇ…
そのデーボさんがこんなに小さく見えるということは……ごくり……

私の考えてた遠征用の船といえば、オープニングムービーやログイン画面に出て来るような、

オープニング.jpg

こーんな、チマッとした大きさだったのですが……
あ!そんなことよりここに写ってるのエルナさんじゃない? おーいエルナさーん!私のために毎日味噌汁作ってくれ―!!

いやそうじゃなくって。
チマッとした小船でなく、敢えて大型船にしちゃうあたり、これは普段の遠征とは違った目的で出た船なのかも知れないという妄想が膨らむわけです。
偉い人は言いました、特に意味も無いのに使いまわさず新しいグラフィックを用意するということはそこに何かがあるということだ。

それとも逆に、この大きさの船がもともと遠征用で、チマッとした船は他の島々を移動するための連絡船みたいなものなんでしょうか。
そういえばチマッとした船にはデーボさんいないし…私たちは遠征のたびにこんなでかい船のお世話になっているのかもしれません。
あぁ、いやいや、MFL世界の交通機関事情に思いを巡らせるのも楽しいですけれども、今は新マップについて考えましょう。

とりあえずこの雲行き的に、嵐の予感、でしょうか。
んで、船的なマップ、と言っていたのでやはりここは無人船にぶつかって探索…ということになるのかな?
幽霊船にはまだまだ早い時期ですしねぇ、夏にホラーっぽい新マップ…なんてワクワクしますけれども。
船、船……海っぽいモンスター……シエルレ種……?
なんだ、また森水か。

ほあー……
まぁ、英才アニャムーの橙も25レベルということで、あと1週間で27レベルくらいまでは行けると良いなぁと思いつつ。


そういえばギルドファームの愛玩用モンスターが出るということで、こちらもまた地味に嬉しいですね。
ギルドで真新しい物が無いもので、みんなでお金出しあって買えたり、遠征で拾ってこれたりする何かが欲しい欲しいと思っていました。
エリア3とか作ってくれると燃えるんですけどねぇ、まだ先の話でしょうか。

あとは掲示板…とこれは、ギルドに置いてある掲示板とどう違うのだろうかというところが気になるところ。
とりあえずは、個人でイベントを開催する際に書き込める掲示板なんかがあると、賑わいそうですねぇ、というか私が楽です。
某交流戦とか、某ラジオとか、気になるけれど、よほど気にしていないと忘れてしまうイベントの多いこと!
他には…どうも思いつきませんね、プレイヤー同士の交流に繋がる掲示板ってどんなんでしょう。


最後に、新モンスターのサラマンダーとワームですが、あいにくと、アニャムー英才の次にモモテロ育成が控え、さらにゴレヌーも育ててみたいと思っている私にそっちまで構っている余裕など……
……あれワームの近距離攻撃のモーションがカッコイイ何これ……
ちょっと心が揺らいだ気がしますがきっと気のせいですね。
移動の仕方がモニョモニョと尺取虫っぽくて可愛い気がしてるのはきっと気のせいですね。


そう、そういえば、ギルドメンバーに『モモテロ売るくらいなら私にくれよぉ!』と零したら本当にくれたので、こいつばかりは私が育てるつもりで大事にとってあります。
モモテロっぽい名前だとどうしても他のプレイヤーと被ることがあるので、これぞ!という名前をいろいろ考えているうちに…もう1週間たちました。
名前も迷いますが、英才してバリバリ戦えるようにするか、巨大浪漫を求めて遠征的にはちょっと残念な子にしちゃうかもまた、迷います。
それぞれで2体育てると、きっと巨大育成したモモテロはあまり連れ歩かなくなってしまうのだろうなと思うと、やはりどちらか選ばなければならず…
巨大化育成するならば、近距離メインになりそうなので、ギモ盾が欲しいところです。

…あれ……私…一瞬だけどギモ盾装備してたことがある様な気が……
いいえ、あれは夢だった、夢だったのよ……
生きろ私。


ところで特設サイトの更新内容についてくどくどと突っ込みましたが、結局何が言いたかったのかというと、
デーボさんの遭難劇が楽しみですね!ってことですね。
さて……デーボさんの船の羅針盤を狂わせておくか……


以下、橙の英才近況


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

『公開』であって『実装』ではない [MFLその他]

相変わらず東遠征していますが、ギモ盾も木剣も見かけません。私です。
記事タイトルが、一番言いたかったことを表してなかったのでぬるりと書き変えてみました。
また新着に入り直すかもしれませんがお騒がします。

昨日はギルドメンバーで裏遠征に行きましたが、最終ステージのゴーレム率が高かったです。
ヲブホトさん来ないヨーというのはいつものことですが、それは置いておいて、ギルドメンバーで遠征するのが大好きなのでもうたまりませんでした。
しかし流石に30レベルで勝手知ったるメンバーですと、危なげなく速攻で終わりますね。
私?25レベルアニャムーですよ?あにゃー!
早く強化とって橙にアタックブースター使わせてやりたいものです。
最近は習熟MAXで初心者餌では追いつかなくなってきて…低級器用餌とるのに地虫の楽園に行かなきゃならないかも分かりませんね。

と、今日書きたかったのはこんな話ではない。
実装!と公開!の違いである。

実装!のコピー.jpg

公開予定のコピー.jpg

サバイバルに関しては11日に実装された、それは良い。
しかしデーボさんの船が遭難するのは、18日『公開』なのである。
つまり実装するのはまたさらに次の週という可能性があり…というか、言葉を使い分けてる時点でそんな気がムンムンしますが。
いやいや、杞憂ならばそれでいいのですけれども。
特設サイト更新来るだけでも良しとしておきましょう、楽しみだから待てますともさ。

最近になってようやくそこに気付いたというのもまた、遅すぎる話です。
3月に実装という話でもありましたし、セーフはセーフですか。
遭難ワクワク!遭難遭難!非常食!シグエ!……ごくり……。

そういえばデーボさんの船、これ転覆とか座礁じゃなくて、遭難でしたね。
シェマさんから破壊屋スィンパの二つ名を賜った私に警戒したデーボさんも私の開けた船の底の穴に気付いて修復してましたし。

しかし山なんかでの遭難はまだ、地に足がついてて、どこまでも歩けば何処かにつくという希望もありますが、
海での遭難は……海の底は深く、陸地は点々と少ない世界で、街に帰れる保証もなく……なんて想像するとゾッとしますね。
そんな状況で辿り着く正体不明の遠征地ですよ、いやぁワクワクしますねぇ。

先のGM座談会でも、私の記憶では、遺跡以上の難易度の遠征地を実装すると仰っていたので、
ねぇねぇフルボッコされちゃうの?手も足も出ないの?ワクワク!という気持ちが溢れだして止まりません。

ティッキの採集がミニゲーム形式になったので、 ティッキは誘導してやらないと採集行けない→ティッキさん方向音痴説 が私の中で浮上していたのですが、
デーボさんにも方向音痴属性がつくのか…いや、謎の霧とか潮の流れで遭難させられるんですかね。
そういう流れ…ベタだけど嫌いじゃないぜ…ワクワク。


そういえば遺跡100回遠征でエルナさんから手紙が貰えますが、手紙のうちの最後の文に悶えました。
エ…エルナさん…えるなさあぁぁぁああぁななんあlなおkj:kl;
……ふぅ
アニャムーが使っていたということで使いたいなぁとは思いましたが、サポートが上がらないというのが残念すぎますね…。

以下、たまごかけごはんの話。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

サバイバルシステムが楽しみですという話 [MFLその他]

ブログランキングトップ8の端っこに入ったりすぐに退散したりしています、私です。
niceの数もさることながら、今回のはタイトルから見に来てくれる人が多かったのだろうと思います。
niceをくださる方々、毎度どうもです、そして読んでくださる方々、毎度長くて申し訳ない。

さて今回は別にこれといって書くネタがあったわけではないけれど、
次のアップデートが対戦システムの『サバイバル』導入ということでワクワクしています。
で、ブログで見たところによると某氏の交流戦でもサバイバルでやってみるという話らしいのですが、

今度の土曜日はお祭りに行くので私が参加できない!くやしい!でもかんじt…なんでもない。

ここで、『サバイバルが導入されるアップデート直後から私が交流戦イベントを主催する!』なんて言えちゃえばカッコ良かったけれど、そんな甲斐性は私には無かったぜ。
アップデートされた後に多分フレンドとか知り合いとかにウィスパー飛ばして人数を集めるんだろうなぁと思っています。
でも多分誰でも参加おkっていう部屋が立つだろうなぁとかいろいろ考えたり。

サバイバルということで、チーム戦と違って、自分以外はみんな攻撃できるというのが楽ちんですね。
それにしても範囲攻撃が怖すぎます。
デュラハン・ゴーレム・パンチョ・アニャムーなんかが真ん中に集まって、一斉に範囲攻撃して、同時に全員倒れたら…
やっぱりドローということになるんでしょうねぇ。
チーム戦でもそんなことになったことはありませんけれども、一度試してみたいものです。

というわけで大絶賛英才中の橙の秘奥義技の条件クリアのために渦巻きチョーカーを探していますが、北に行くには耐久不足たまらんです。
レベルが無いと北行きに参加できないのも辛いところ。ひぃん。
でもサポート上げないとアタックブースターとか使えないし、でもサポートばっかに割くと紙耐久が……というのが最近の思考内容、なかなか答えの出ない議題です。

そんなことよりもですよ。
このサバイバルシステム、”4月実装予定の新大会システムに先駆け”ということは。
……どういうことだ?

大会というだけに、従来のモンスターファームにあった総当たり戦だかトーナメント戦だかの大会を想像しても良いんでしょうか。
優勝者にはもちろん素敵な報酬が……とか期待しても良いんでしょうか。
”運営主催のイベント大会を行う場所としても使用します”というからにはそんな感じで期待してても良いんでしょうか。
よし期待する。
楽しみになってきた!おいおい早くサバイバルと4月の大会・対戦システムアップデート来いよ!
はやくってばあああああ!!エルナさん可愛いよエルナさんんん――――!!!!

……ふぅ

あ、でも橙の英才が終了してから大会には挑みたいなぁ…
いまだ23レベルの橙、習熟度調整に時間がかかり始めました。
新マップはもう少し先の話だし、のんびり行きますか、うん。

憂さ晴らしにデーポさんの船の底に穴でも開けておきますね。次々回アップデートでは船が難破するらしいので。
本当にどうでもいい話題でしたが今日はこの辺で。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン
前の10件 | - MFLその他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。