So-net無料ブログ作成

合成失敗に咽び泣きつつギルドメンバー描いてみた [MFLイラスト動画]

最近ギルドマスターに変態の名で呼ばれます。
「おい変態イワジカ獲りに行くぞ」
「はいよー!」
……あれ?
変態という名の紳士です、私です。


ご存知、日ごと更新のブログアクセスランキングで、パッと表示されるのはベスト8です。
そしてこちらが前回の記事成績。

Untitled.jpg

よし!よし!!9位きた9位ッ!!
この寸止め感が堪りません。
ランクインするより嬉しい気持ちになるのはきっとえm…ううん、なんでもない。

評価されることは次の記事を書くやる気を起こしますが、同時に評価されない恐怖も育てている気がします。
これくらい中途半端な順位が実は一番丁度良かったりするよね!という話。


さて……8chで合成素材を一生懸命集めているらしいあの子を見かけたのでムラムラしたついでに渦巻き結晶をくらえこのやろうしましたら、
虚の結晶2つをお返しに頂き、ついに虚の結晶は30個。きたきたきましたよ。
レッツ夏服下衣!

いろんなブログを見る限りでは働きっぷりにムラのあるティッキさんですが、
装備エンチャントでは+5からは仕事しなくなるティッキさんですが、
こちとらハイハンドラーの身で頑張って集めたんだ、きっとやってくれる、
頑張れ僕らのティッキさん……!

と、ここまで気合を入れて応援したのがプレッシャーになったのか……ありゃ……という結果に終わりました。
……否!俺たちの戦いはこれからだ!(スィンパ先生の次回作にご期待ください!)

大丈夫、大丈夫だ、成功率50%なら2回のうち1回は成功する程度の確立、次が本番だきっとそうだ、
そして、成功率50%にもかかわらず10回失敗してみろ、その確率は0.097%ッ!
つまり、失敗し続けた方が希少な展開、むしろ何かがおいしい感じだ!
よし!よし!!行ける行けるぞ!!

……ふぅ。

とりあえず、素材が無いと再試行できないわけですけれどね、うふふ。
マムーのモルスァの巨大化の傍らガシガシやっていこうと思います。
イワジカと羽が!足りない!!


以下、ギルドメンバーを描いてみたい話。


新合成アイテムが気になりつつギルドメンバーを描いてみた [MFLイラスト動画]

姉さん!姉さん大変だ!

どうしたっていうんだい平八、ちったあ落ち着いて物を喋りなよ。

済まねえ姉さん!しかし大変なんだ!

あんたってやつはどうしてそうせかせかと、なんだっていうんだい言ってごらんよ。

姉さん!落ち着いて聞いてくれよ……このブログのnice!数が…100になったんだ!

……は
なんだってぇー!!


100nice!を記念してイベントを企画するのがブログ書きのたしなみなようです、
ということで、ギモ盾を賞品としたギモ盾杯でもぶちあげて……と思いましたが、
……ギモ盾なんてありませんでした。
…う……。
でも、せっかくイベントやるならでっかいことをやってみたいものですよね。
とりあえず3個ほどギモ盾拾ったら考えたいと思います(イベント永久凍結フラグ)

ともあれ、1nice!当たり記事5つ書けるくらいの燃料を頂きつつここまでやってきました。
記事数の方は22と、ブログとしてはまだまだこれからです。
たまーに面白かったり、大体はなんの腹の足しにもならなかったりするブログですが、この温度のままぬるぬると書き続けていたいと思います。


最近は8chで延々と対CPU大会やってたり、ギルドメンバーと一緒に遠征したりが続いており、野良では見かけない日々が続きます、私です。
見逃すイベントや忘れるイベントが多すぎて涙が出ますね!


さて大型アップデートがありました。
終了時刻は遅めになるだろうとは思いつつ、学校の4限目を放棄して帰って見れば案の定。
結局アップデートが明けてみれば、4限を受けてから帰っても間に合ったじゃないかという具合ですが、まぁ良しとしましょう。
想定の範囲内です。えぇ。

20100422-180448長老衆大人気.png

アップデート明け直後の長老前、人でいっぱいですね、こういう雰囲気が堪りません。
勿論PT一覧は大会に向かう人で埋まり、街ではどこで手に入れたものか、新モンスターが売り買いされている。
少しすれば、新しいモンスター装備がそれに混じり、新しいレアアイテムなんかの噂も流れ……
うん、正直丘が落ちやすいのがどうにかなれば完璧でした。
うばぁ。


ブログの方では、アップデートで増えた新合成アイテムを合成したよー!という人がぽこぽこ出始め、夏服の下衣2の画像を見ましたが。
色合い的には店売りの方が好み…かも知れない…ぐぐぐ……
とりあえず合成して装備してみてから考えますか。
結晶集めるのが…鬼畜すぎますが……!
森水60なんていまさら言われてもねぇ…くそ、あいつらこんなタイミングで役に立ちやがって!許さんッ!!
……ふぅ。

新合成アイテムはどいつもこいつも気になるので、一通り合成してやりたいと思っています。
全然結晶が集まりませんけどね!ええ!!(大事なことなので2度ry



以下、ギルドメンバーを描いてみたい話。


Mと花見と抹茶オレ [MFLプレイ日記]

暴走したら止め難いもの、馬鹿と紳士と恋心。
タイトルのMには特に意味はありません、ホントウダヨ、私です。
ナンパ師主催のモモテロ花見とか、ナンパ師とナンパされた人々でビーチ訪問とか、ギルドアンネロ同好会と博霊神社合同遠征とか、非常に楽しいこと過ごしていますが、学校がある分遊ぶ時間は大体眠くて体力が持たないあばばばば。

さてはて、モモテロを集めての花見では、雑談したり点呼破綻を楽しんだり、あとは雑談したりとのんびり過ごさせていただきました。
大きいモモテロから小さいモモテロまでずらり、といった感じで、あぁ…どうしようかなぁもう本当に、ひなたを角育成なんて勿体ない気がしてきました。
でもなー、角が長いって素敵ですよねぇ…うぎぎ……

そんな私個人の葛藤はおいておきまして。
7chに移動してラジオを聞きに行ったり、またそこで雑談が始まったりと、フリーダムな集まりでした。

2次会3次会というのが好きな私は最後まで参加しきってやりましたが、最終的には3時になりましたね。
…いやぁ、長いこと話こんでしまって申し訳なかった。

紳士道の師匠と呼ばれましたが、紳士道は己の欲と向かい合う長く険しい終わりなき道……というか、
駄目よ!こっちへ来ちゃ駄目!ここは酸の湖!入ったら溶けちゃうわ!!
迷える子羊が更に迷える道筋へトコトコ進むのを見ているようで、師匠は貴方を方向転換させてあげたくて仕方ありません。

あとは、下ネタがダメな人が居たかも知れないことを忘れてバシバシ下ネタな話題で喋ってたので、これは反省、次にこういった集まりがあったら自重しなければいけませんね。
こいつぁ師匠としても紳士としても失格でした、お恥ずかしい。

とまぁ、雑談にはどんどん首を突っ込んでいく方ですが、後になっても記憶に残るほど盛り上がる雑談ってなかなかありませんねぇ。
それでも花見という名のお祭り騒ぎは楽しかったのでした。

20100417-223232たくさん.png
4chロンガ:今日はえらく騒がしいな……

文章量に覇気がありませんが、体験をネタに変換するシステムが疲弊している感じです。
そういうわけで、今日はここまで。



以下、紳士得な抹茶オレのお尻の話。


モモテロは、可愛い。またそれかって?またそれです。 [MFLイラスト動画]

そしてひたすらに可愛いと思い続け、ふと絵を描いた結果がこれだよ!

ひなたのコピー.jpg

いやぁ…ひなた可愛いよひなた…
角が長くなるよう育てたいので、角検証で伸びの良い餌が判明したうえで、ちゃんとした時間が取れるまでは…遠征に連れていけない箱入り娘ですが。
あぁでもどうしよう…バリバリ英才ッ子にして使えるようにもしたいし…あー…英才…英才も良いんだよねぇ……
というか使える子でなきゃあまり連れ歩かなくなっちゃう気がするし…
うーん。

遺跡遠征の賜物として、パンチョ装備・コルヌー装備・ライガー装備・シグニール装備をコンプリートしており、
宝の持ち腐れにならないよう、何か育てたいなと思いつつ…
とりあえずゴレヌーだけ再生してある現状です。
ゴレヌー使う人少ないもんね!ひゃっほー!

そして早くアンテロ装備コンプリートしたいです。
ひなたどうしようかなあああううううう

橙は70歳を超えました、ようやく29レベルということで英才はほぼ完成の形へ、
あとはサポート400まで伸ばしたらライフに全振りの予定です。

あああひなた可愛いよひなたぁ

愛を呻くように叫ぶこの記事はこの辺で切り上げておきましょう。

エルナさんは巨大化育成好きとかマムー豆やり直しとか空中即時効果アイテムとか [MFLその他]

20100407-231646エルナさん.png20100203-083553小鉄.png

ふむ…良い勝負ですな(アニャムーの大きさ的な意味で)

こんにちは、私です。
エルナさんったら意外と巨大化育成好きなのね、とふと思った今日この頃でした。

巨大化育成といえば、sun氏がサラマンダーを巨大化していましたね。
私?付いて行きましたよ?

20100410-022402もこたん巨大化中.png
角検証のアンテロさんで。

向こうは時計を使っているというのに酷い話です、全く。
sun氏ありがとうありがとうぅぅ。むしろ、クラゲのあの子にありがとうぅ。
しかし火力は1人だけでも、ギリギリ6時間で巨大化が仕上がるということが分かりましたね。
火力2人なら一体どこまで時間が短縮できるか……ごくり……
各階層に1度は敵モンスターに攻撃しないと習熟度が入らないので、そこは気をつけないといけないと思いますが。
いやいや、足手まといが付いて行って申し訳なかった。

しかしまぁ、ウィキに載っている、ギブジャバ時計バージョンを検証してくださった方に感謝してもし足りませんね。
検証している間にも時間は過ぎて行ったろうに…うぅ……
検証とは、献身に献身を重ねた末に、未知を暴くことと見つけたり!

ところで角検証はというと。

失敗マムー豆グラフのコピー.jpg
マムー豆の結果ですが…

…。
……はい、どう見てもSS撮影ミスです☆
ヴェヴェヴェヴェヴェヴェ

やれやれ、真横から撮っていたつもりで、なかなか難しい物です。

試着画面で真横から…と思うと、アンテロじゃ体が大きすぎてみきれてしまうという…うふふぅ。



以下、遠征しているとたまにある現象。


角検証、2種比較とここまでのまとめ。あと、25日メンテナンスが難儀でしたという話。 [角検証]

角検証の同志かつ好敵手として、次なる検証への心の支えとさせてもらっている、
月夜の道化氏のブログ≪モンスターファームラクーン?いやそれはアライグマ≫を、
時に激しく、時に甘く、そして時に切なく応援いたしております。
コルヌー4兄弟の成長にワクテカしているのは私だけではないはずです。
ミルキィは可愛い、それは譲らない。


さて!コルヌーも好きですが、アンテロも好きな私はこっちでワシワシ検証ですよ!
今回はギルドメンバーのお二人にちょっと手伝っていただいたり、野良ギブジャバのお世話になったりでした。
野良3~4Fギブジャバの方々お世話になっております、大変助かります。
でも誰かがギブジャバをエスコートしてくれたらもっとたすかりm おっと無い物ねだりはそこまでだ。

今回は魔の3月25日メンテナンスを乗り越えてどうにか出しましたこの結果。
後述しますが、気付くまでは大変難儀しました。いやはや。


モロコシグラフのコピー.jpg
ナガモロコシです、ここにきて全く伸びなし。×
若干縮む方向へ傾いていますが画像編集が手作業なのでご容赦くだされ。

トマトグラフのコピー2.jpg
エリプストマトです、ホサキタケ・サビタニシに並ぶ伸び。○
厳密に比べればエリプストマト≦サビタニシ≦ホサキタケとなりますが、この計測法自体厳密でないところがありますので誤差ともとれます。


さてここまでで計6種、あとは果物と豆ですね。
|ナガモロコシ<トゲウサギ<エリプストマト≦サビタニシ≦ホサキタケ<山鳥の卵といったところでしょうか。
検証出来た量も増えてきて分かりにくくなってきましたねぇ…


× ナガモロコシ
△ トゲウサギ
○ エリプストマト サビタニシ ホサキタケ
◎ 山鳥の卵


さて、残るグラスベリーとマムー豆を終わらせたら、今度は最も伸びの良い餌探し。
乳・卵系の餌に駒を進めたいと思っています。


と、一度書く気になってしまったので、履修登録なんてものは放っておいてガシガシ書きました。
今日から授業開始?そんなの5時間前に初めて知った。


以下、3月25日メンテナンスの一体何が大変だったのか。


3民族旗とか街のNPC人種とか [MFLその他]

※注意書き
今回の記事は怒涛の文章量とSS量のためか、改行が反映されていない部分が多く、直す作業中なので、何度か更新しています、お騒がせしております。


以前、某所でMFLで小説を書いている人が、小説にプレイヤーキャラを出させてくれる人を募集しているのを見かけて、
チキンな私は名乗りを上げませんでしたが、自分のキャラ『スィンパ』で小説を書くとしたらどれだけ設定を盛り込めるかと試しに書いてみたら2700字になってしまって、ごくり…と思いました。
ユタトラ諸島の生活事情について想いを馳せてみたらこっちは4000字になり…ふぅ、もう駄目だこいつ早くどうにかしなきゃ。
意外と無茶苦茶な設定って出てきちゃうもんだなぁと思いました。
そんなこんなで私です。

そういえばユタトラ諸島の生活事情について考える上で街を走り回ってたのですが、長老館の上の方には、3つの人種が一緒に生活しているということで各種族の旗が掲げられているんですねぇ。

20100330-171411民族旗.png

シディララマ名産のアンテロ乳が入ったジュースの大樽には、双葉のようなマークがあるので、双葉マーク=シディララマに関連したものと取れるかもしれません。

20100330-171641双葉.png
このマークは店売りの若木の木剣やモンスター装備の笠なんかにもついてますね。

ということは、一番右の民族旗はシディララマのものということになるでしょうか。
あとは左と真ん中の旗で比べれば、左がガランカナン、真ん中がヴァシアタ、っぽい感じがしますね、本当になんとなく。

一方、3人の長老の並びを見ますと、左からシディララマ、ガランカナン、ヴァシアタ、と旗の並びと関係なく並んでいます。

真ん中に位置すると、両脇より何か特別な感じがしますが、
表立ってはハツラツとしたロンガ長老が取り仕切っているけれど、旗の並びでは影の功労者の一族としてヴァシアタが立てられている…とかそんな感じだったりするのでしょうか。
などと想像するとなんか自分の中で旗がそこに3つ掲げられている以上の意味を持って見えます。


そういえば街のNPCの人種比率ってどんなもんなんでしょうか。
角のあるシディララマ民・耳の長いガランカナン民・色白なヴァシアタ民という見方で判別して行ってみましょう。

まずは皆様一番お世話になっているはずのユタトラの不沈艦、船頭☆デーボさん、とその娘のヒューリさんと息子のニェポ。

20100402-003248デーボ.png20100402-003238ヒューリ.png20100402-003227ニェポ.png

シディララマ市民に見られる角があるので、シディララマの人ですね。
ヒューリさんのけしからん露出度的にはガランカナン風でもありますが。

お次はお世話になっているお店ランキングのトップを争う、雑貨屋のミリーアさん。

20100402-003322ミリーア.png

耳からしてガランカナンの人ですね。
あれ…ガランカナン出身者なのに露出度が…低い……?

20100328-161944背中.png 

いいえ、背中はしっかり露出していました。
前に!露出が!足りないッ!!
べべべべつに私変態じゃないもん!
そういえばどこかのギルドの募集に ※変態はお断り と明記されていて深い衝撃を受けました。
そんなことはおいといて。

次は、英才教育・低レベルモンスター育成の餌提供元として大活躍、
初心餌のレパートリーも復活し本日も鋭意営業中の餌屋ランナちゃん。

20100402-003537ランナ.png

シディララマ!

そしてその目の前に立ってる女の子…名前なんだっけ…うふふ

20100402-003529誰この子.png

見にくいですが角あり!シディララマですね。

そして割と訪ねやすい立地であるにもかかわらず、買い物ではあまり用事の無い家具屋のボバンさん。

バボン.png

耳からしてガランカナンの人です。

最近の売れ筋は愛玩用クルだとか、ギルド会館クワージィ爺ちゃん。

20100402-003600クワージィ.png

シディララマ民ですね。

その横に立ってるメロワナさんは

20100402-003629メロワナ.png

同じくシディララマ民

時計の機構に魅せられた男、時計屋のアトリ氏。

20100402-003637アトリ.png

ヴァシアタの人です。

ブリーダー装備といえばこの人、布の錬金術師ツェーテさん。

20100402-003707ツェーテ.png

シディララマですね。

最近妙に白護符が売れるとぼやくのはモンスター装備売りのガラカラさん。

20100402-003720ガラカラ.png

ガランカナンの人ですね。
実は割と長いこと男性だと思ってまし…あれ…ガラカラさんどうしたqwせdrftgyふじこ

そしてその横で売り子っぽいことをしているお姉さんはサージャさん。

20100402-003940サージャ.png

シディララマですね。

次、3長老。
これはみなさんご存知のとおりですね。

20100402-003758シェマ.png20100402-003750ロンガ.pngウル.png
シディララマ ガランカナン ヴァシアタです。

景品交換所のナルフィさん。

20100402-003815ナルフィ.png

ヴァシアタの人ですね。
エルナさんほどじゃないですが、可愛いです。

巷で噂のダメ男、グラージュさん。

20100402-003835グラージュ.png

ガランカナン出身ぽいですね。

そして何故か彼と向かい合って立っているルィーゼさん。
彼女はSSを撮り忘れましたが、自分で「ヴァシアタにいた頃は…」みたいなことを言っていたので、ヴァシアタの人でしょう。
クエストの鬼畜っぷりにイラッと来る人も多かったのではないでしょうか。

いつも海を眺めているステワジャ爺ちゃん。

20100402-003858ステワジャ.png

年季の入った角。シディララマ民ですね。

あとは……
唯一街で店を構えているのにも関わらず働かないでいるあの人。

20100402-003907モーディ.png

ヴァシアタ民ですね。

こうして見てみると…NPCの人種比率的にはシディララマが多めという感じがします。
だからどうしたって…
シディララマは高い山に囲まれた土地だったから、大海嘯でも生き延びる人が多かったのかなーとか、
ユタトラは比較的シディララマに近い場所なのかもしれないとか、
新たな妄想の糧になるわけです。
今回はそれだけの話でしたとさ。



以下、ヲブさんとか橙とかひなたとか。


nice!(8)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。